どうも〜ガチャの闇をみたるぅです...まあコラボでもなんでもガチャだしそんな時もあるよね(´・∀・`)
今回はそんなコラボガチャの花形、大当たり星7達のご紹介です!
FullSizeRender
FullSizeRender
期間と確率変動はこんな感じ。
ちなみに僕FateはUBWとZero、FGOが主に知っているものでHFは映画も見てないのでほぼしらんです、またストーリーの流れは友達から少し聴いてたりFGOやってたのでサーヴァント自体の真名や逸話なんかはある程度知ってますがね(いうてそこまで熱心じゃないからうろ覚え)

〈キャラ紹介(HF追加キャラ)〉
FullSizeRender
FullSizeRender
えーまあ桜はよくわからんのでどんなキャラかはノーコメントで...んでまあ今回の目玉覚醒キャラの1人です。
覚醒前は全体化アイテム吸収と超強力なアビリティ構成に3ターンで発動可能な即時割合回復という素晴らしいほどに使いやすいスキルをお持ち。覚醒後のアイテム生成の特性ともマッチしていてとても使いやすい構成。
覚醒後では一転して高い固定値ブロックを付与する代わりにHPが実質回復不可になるという場面を選ぶスキルに変化、固定値なのでHP残量に左右されないものの2万程度は高難易度のスキルなどでは一発で剥がされかねないので注意。
そこで低TPでのHP反転!1ターン遅延があるものの桜のスキルを使った後のほぼ唯一の回復手段になります。ちなみにHP反転も回復扱いなのでうまく別パーティーなどで使うとHP回復条件を満たすことができます。
LSは条件を完全に満たすと32倍とかいうちょっとよくわからない状態に...満たさずとも4倍は出るので条件を満たす場面を見極めましょう。

FullSizeRender
FullSizeRender
剣の英霊〈セイバー〉として顕現していた騎士王が聖杯の呪いに呑まれた非情な王と変わった姿。
LSは闇かバランスという広範囲にAD付与時25倍という条件が緩めの超火力仕様。
覚醒前のAD付与はほぼ自身が味方込みで賄えるためかなり簡単に25倍が出る上に物理なのでバリアで止まらないです。
覚醒後は3回追尾の物理ダメの後左3列に向かって超火力広範囲の物理ダメージスキル。なのになんで覚醒特性でスキル共鳴柱持ってんすかねえ!?
覚醒後ではAD付与がスキルでできないためTPスキルか味方を頼る必要があります。
構成としてはリーダーサブ両方いける汎用性の高いものではっきり言って使いやすすぎてやべーなって印象、ただリーダー運用は最近シールや解除などで執拗にAD対策がされてたりするためその時はサブでぶっ放してやりましょう。

FullSizeRender
覚醒枠なしで星7枠のサーヴァントライダークラスのメデューサが登場。
LSは超貴重な攻撃と防御倍率がしっかりかかったスタンリーダー!!これだけでも引く理由になりうるほど貴重な存在。
またスキルも非常に強力で全体へ防護貫通の40倍スキルに加えてその全体範囲へバインドトラップを設置するというおまけ付き。
矢印が重要なサモンズボードに置いてバインドは非常に強力な妨害手段、トラップ解除が無ければ矢印攻撃が痛い道中や矢印主体のボス、他にも色々な場面をほぼ完封まで持っていくことも使い方や誘導次第で可能なほどのポテンシャルを持っています。
HP低めの攻撃寄りステータスなので耐久には注意ですが何よりクロユリに採用可能という上にこの人なぜかアタックタイプというおまけ付き、アシストでは入れない場所などでも活躍が期待できるキャラです。

〈UBWコラボキャラ〉
ここからは以前からいたキャラの紹介、メインはHFキャラなので気持ち簡潔気味にいきます

FullSizeRender
オルタになる前の騎士王アーサー、上方修正にて前線復帰レベルの強力なキャラになりました。
ステータスやアビリティはバランスが取れていて非常に使いやすい構成でクセがない。
またスキルは超強力なダメージスキル、さらに万が一耐えられても封印を貼り付けて反撃を許さないという隙のなさで多少横列範囲スキルは当てにくい場面が出てくるとしてもかなりの使い勝手の良さ。

FullSizeRender
よくあるマスターの士郎とセイバーのコンビverキャラ。
剣が主体のセイバー単体と違いこちらはエクスカリバーの鞘が主体の守備的なスキル、上方修正により大幅に短縮され6ターンで使える固定値回復が非常に強力。また自身のみだが無敵により1ターンだけわざと囲まれてタンクになるという使い方もあり。
高難易度になる程回復が重要なサモンズボードにおいて重宝すること間違いなしの性能。

FullSizeRender
UBWの由来となる宝具を有する弓の英霊。
スキルは多少重めながらも速攻付き全体ダメージ&トラップ。
トラップは固定値でLS補正がないと縦横斜め派生とはいえお世辞にも強いとは言えない上に倍率もターンにしては20倍と控えめ、しかし物は言いようでして普段トラップ大好きな僕から見ると
・最近は増えたとはいえ多くはないアシストタイプの即ダメージの出るタイプのスキル(しかも全体)
・速攻付きなので呪いLSやトラップ軸の弱点である初動の弱さをある程度カバー可能
とこんな受け取り方ができます、嬉しい限りです。
あとこの人で艦隊組むと4面バリア無し、特にコパピー乱舞において最速の周回が可能な周回の鬼でもあります。ちなみにスキルに固有の演出が付いています。

FullSizeRender
聖杯戦争に参加したマスターの一人でアーチャーのマスター。
修正にてスキルターン大幅減少&速攻を獲得、固定値なので攻撃力を下げられても抵抗可能なスキアタに加えて呪い状態を付与するため一部のダンジョンにぶっ刺さる構成、ただアシストの要素も入っている特殊な構成なので固定値の一定以上の火力が見込めない特性に呪い延長ができないとあって少し活躍の場面は少なめになりやすい。
ただ速攻で初動に強いのと呪いで初っぱなから攻撃が高い雑魚に痛手を負わせて処理しやすくしてくれると考えると使い道はまだまだありそうです。

FullSizeRender
マスター凛&サーヴァントアーチャーのコンビver。
スキルは修正で倍率と追尾回数が上がった防護貫通の4回追尾ADで4ターンという回転率もありアシストタイプには嬉しいお手軽高回転火力、敵が減るほどバリアを気にしなくなれる点がとてもいい感じ。
またそんな点を持ちながらリーダーとしても活躍可能で修正され倍率が向上、常時4倍にトラップ16倍と高難易度でも安心していける高火力が出せるようになりました!HP3倍も何気に魅力的。

FullSizeRender
聖杯戦争に参加しているバーサーカーヘラクレスとそのマスターのコンビver。
スキルは元ネタでの12の命を再現した超復活型、上方修正にて復活ターンが1→3ターンに変更されてやられたターンはスキルがたまらないという問題があったのでかなり使いやすくなりました。
復活して1ターン以上生き残ればその場に11ターン居残り続けて殴り続けられるというまんまバーサーカー(狂戦士)みたいなことが可能。

まとめ
かなり初回が前とあり最近では見なくなった星6→7の大当たり枠がいるガチャ、普通の雷にも希望が持てますがそこまで甘くはなくその分しっかり星5が確率とっているので雷が落ちないこと落ちないこと...とまあ確率の話はどうせ引ける人は引けるんで置いておいてとにかく広い場面に使っていけるような強力なキャラが多く、10連分の石配布という暴挙(褒め言葉)にでたところで運営の力の入れようがわかるFateコラボ!みなさん楽しみましょー!!