どうも昨日に引き続き塔キャラ記事を書いていまするぅです!
先に行っておきますと2周目の塔キャラ、多少私情が入るとは言え評価するにあたり辛辣です。また今回のアングレカム、一般的な評価がまあ低いです
出来る限り使おうと育ててみたりはしましたがフォローできない部分も無くはないのでご了承をm(_ _)m

ステータスとアビリティ
image
タイプはバランス、HPは攻撃タイプだったラサより低めの17000代となりますが誤差の範囲。しかしその誤差範囲のHP数値の挽回なのか攻撃力素でまさかの314、もはやこっちが攻撃タイプ...
アビリティは攻撃吸収Lv1、呪いLv3、バリアとアシストタイプ必須の呪いが最高レベルに加えてあの高い攻撃力がさらに上がる攻撃吸収があり強力な構成、バリアも安定感が出るのでグッド👍

AS 24〜7ターン
image
えー、はい。初期ターン見て『は?』っとなったと思います私も最初そう思いました。
これがアングレカムの評価を引っ張っている原因ですね。
なんと前回紹介した2体を凌ぐ上げ幅17という苦行、しかもロサやフォースィジアのような10ターン切ればなんとか使えるレベルになるということはなく上げ切らないとまず使い物になりません

とりあえず範囲分かりにくいと思うので↓
image
効果はチェーンプラス付きで2つ
  • 画像左範囲に​闇属性40倍斜め列範囲トラップ
  • それ以外の範囲に十字列範囲の回復トラップ
となります。
数値や範囲、攻撃と回復が出来るという面に置いてパッと見た感じ優秀です。
というかアングレカムの攻撃数値も合わさってトラップ自体は強力かつ回復手段の乏しいアシストタイプにはありがたい回復トラップもまけるとそこは普通に優秀です

じゃあなにが評価されないのというと(特に見ないから個人的な見解)
  • トラップ発動範囲が独特なのにすり抜け設置がないため扱いにくい
  • スキルターンが大体のアシストタイプと噛み合わない(特にチェーン)
多分大きなのはここだと思います。
まず斜め列という癖のある範囲ですが現在トラップ軸で主流なのはトラップ発動を使った強力な罠の使い回し、強力無比なこの戦法なのですがこれが斜め列になると話は別。
なにが言いたいかといえばぶっちゃけ〈当てにくいから火力が出しにくい〉ってことです。
おなじ斜め列範囲のアシストキャラとして僕の推しである強力なフェス限トラップキャラ『黒奏真姫ノア』を使ってる時ですら思いますもん斜め列やりにくいなぁって。
ボスに対して最大3マスヒットし当てやすい縦横斜めや十字の2マスヒットが確定するようなことがなくそれに加えて斜め列をフルヒットさせるということは敵の斜めに入る必要があること、ボーダーあるある記事でも言いましたがこのゲームにおいて敵の斜めスキルは危険極まりないのです
計算間違えて仕留め損なえば手痛い返しが待っていることもあり誘導が失敗してしまえば別の範囲に仲間がいて落とされ発狂されることだってあります。
リスクが他と比べて高いんですよね斜め列は、しかもすり抜け設置がないためボスをある程度誘導しないとトラップ発動で当たる前に踏み抜かれて大損しますし回復トラップも設置が中途半端になります。


まずこれが1つ、次にターンの問題ですがこれは個人的に使って思ったものです。
いくつかパーティーを試行錯誤してダンジョンを攻略したのですが、チェーンプラスを使おうにも他のキャラのスキルが戻ってこないことが多発します
アシストタイプはタイプ染めすると呪い付与がほぼ前提となり、それ以外ではトラップがダメージソースになります。
この後手にまわる戦法ゆえに大半の強力なアシストキャラで多いスキルターンは5、6ターン、強力なものになると多くなるのは8〜10ターンの間、その中でチェーンかつ7ターンとアングレカムのスパンで回ってくるものが非常に少ないです。
別にスキルターンが被る必要はないですがやはり5、6ターンはまず状況を不利にさせないためにほぼほぼ溜まったら即撃ちします、そして強めの8〜10ターン目では逆に回復のために使うには効果が強すぎるということが多発、ぶっちゃけこんなに悩むくらいなら回復専門のキャラ突っ込んだほうが早いという話です。

少し長かったですが主にこの2点、効果は強力なのですがいかんせん既存キャラとなかなか噛み合わない...それが問題だったのです。

LS
image
内容はコンボ系にトラップ倍率付き、倍率自体は一つ一つが高いため場面に合わせて使えますが4コンボ部分が常時倍率になるだけでも評価が跳ね上がるという惜しいことになってます。
だってそうなったらトラップ16倍ですよ?24コンボの倍率下げたって余裕でお釣りが来ますよ?
とまあ少し噛み合わないんですこれも、本当に惜しい!

まとめ
戦力として期待される部分が絶妙に噛み合わないことで戦力としてあまり評価されず、その凶悪な上げ幅と塔自体のこれまた凶悪な難易度が合わさっていい印象が抱かれない悲しいキャラです。
本当に少しテコ入れするだけで化けてしまうステータスと構成アビリティをしているので上方修正を期待しましょう、縦横斜めトラップになるだけも大違いなんですけどねぇ...イラストとか個人的に大好きなのでどうにかして欲しいところはあります。