どうも引き続き塔キャラ評価書いてまするぅです。
今回はサモンズの塔イベント暗黒時代(個人的呼び方)の中でもまあドス黒い要素を持った2体のうちの1体、フォレズの塔の主『収穫者ルナリア』の紹介です!
天魔シリーズ木属性にして現在ほぼ人権キャラのエオスが塔のストーリーで変質した姿、エオス可愛いのですがあれイラストの版権問題で燃えてるから早々になんとかしてさっさと復刻してほしいですね、面倒すぎるのであまり突っ込みませんが。

ステータスとアビリティ
image
ステータスより先にもう速攻で突っ込みます。
編成必要コスト250!!!(進化前100)高い!
通常の戦力として使えるキャラとしては2番目に高いコストを持ちます(1番は覚醒塔主の500、特定の素材が900)
ランク800で大体コストが650ほどなのでそれくらいになれば問題はあまり無いのですが600あたりでは多分厳しいと思います、このゲーム最近まであまりコストに困ることなかったんですけどね。

2周目のキャラ共通のタイプガン無視ステータスとしてHPタイプも真っ青の化け物じみたHPに超低攻撃力ともうこの時点で癖が凄いです。
アビリティは飛行に加えて属性軽減2種!火と光を20%ずつカットとなっていて特に火属性の恩恵は凄まじくほぼ被ダメで属性気にしなくていいです
後述のASも合わさり超耐久を誇りそれを補助するような構成。

AS 35〜6ターン
image
もうね、庇えない...最初見たとき目が腐ったかと思いましたよええ。
上げ幅驚異の29!呆れるましたね流石に。
流石にこれにはM気質なサモンズの民も困惑、すんごい嫌そうにしてましたねσ(^_^;)
一回とりあえず落とします、これだけの上げ幅とっておいてまずループしません
あと自身の強化に寄りすぎているので味方に対しての恩恵が少ないです、火力面の貢献はさっぱりなのでボス雑魚共にタンクとして使うのがおすすめ、トドメは味方に任せましょう。
あと強化系の末路ですが6ターンと高頻度で戻ってくるため割り込みを食らいやすいので注意。

ここからは効果自体の解説。(ここからは上げていきます)
効果は自身の低攻撃力を補う典型的な超エンハンスに加えて凄まじい耐久補正が加わった形、攻撃強化ソウルやギル補などがそのまま自身の火力に大きく関わるため耐久を伸ばすよりは攻撃寄りの方が使い勝手が良くなります。

そして何より50%軽減!
これと自慢のHP+属性軽減により防護貫通が飛んでこない限りはまずほぼ落ちません
LS補正次第では防護貫通無しなら発狂も耐えたり^ ^
HPが膨大なので微妙ですがリジェネも詰め込まれてる効果を考えるとそこそこいい数値がついてますので前述の通り基本はタンクとして味方の盾となるのがいいかと。

LS
image
縛りがめっちゃきつい上に1ダメージでも喰らうと発動しなくなるという癖まみれですが補正は一級品のLS、一種のチャレンジミッション的な感じなので普段では滅多に使わないです。
image
BOX1200オーバーで該当がこれくらい、3つ指定は幅がやっぱ狭すぎると実感します。

ちなみにルナリアは進化前と後でスキルやLS構成がまったく違います
image
image
まあ見ての通り戦力にはならないですね、手に入れた時点でスキルマな上に進化後のスキルがアレなのであんまり気にしなくていいです。

まとめ
耐久面で見るとエンドコンテンツでも余裕というところを見ると非常に優秀、パーティーの1枠が余った時に入れてやればパーティーにシナジーがない分1体で自己完結してるので勝手に仕事をしてくれます。
ただ上げ幅がサモクリ100万(実質約400万)の夏verブリュンヒルデの30に迫る頭のおかしい設計なので育て切った人そうそう見ませんしその影響で使ってる人も見ません、構成も何もかも癖の塊です。
塔はなんというか...運?
シールギミックが初搭載でムーブをガンガン使ってくる当時ではかなり真新しいダンジョンでした、ボス戦のスキル名が全てひらがなで1つ戻して読むことによって内容が浮かび上がるのですがまあ暗い、謝ったり嫌がってたり痛がってたりとあまりよろしい内容ではないので読まないことをお薦めします。

2周目塔主達は以上!次から3周目です!ではまた!